吉澤孝明税理士事務所

所長 吉澤 孝明

吉澤 孝明
住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋5-7-4マーブル東池袋5階
対応地域
首都圏、大阪
連絡先
電話
03-5992-3434
FAX
03-5992-3433
Email
t.yoshizawa@top-zeirishi.com
事務所名
吉澤孝明税理士事務所
代表者氏名
吉澤 孝明
経歴
1999年ユタ州のサプリメント会社にインターンシップし、主にアジアでの販売促進に携わる。同時に財務部・経理部に所属し、キャッシュフロー、資金管理、資金調達、財務方針、財務戦略の策定に従事する。

2000年東芝系半導体専門商社に入社し、水晶振動子工場の立ち上げ、販路を求め、海外企業への半導体の販売に従事する。

2002年私立中高一貫校の社会科講師として教鞭をとる傍ら、会社経営、財務管理、財務戦略等に興味を持ち研鑽を積む。

2003年文京区本郷の渡部秀一税理士事務所に入所。
中堅コンビニエンスストアのFC認定税理士となり、会計ソフトの開発・フランチャイズシステム構築などを行うとともに、本部と連携をとりつつ、FC店の資金管理、資金調達のノウハウの提案・助言を行う。
また同時に個人の資産税(相続・贈与・譲渡)案件、企業の中規模M&A案件に多く携わる。

2005年有限会社RD・ビーンズを設立。HP作成・システム構築などに従事する。
また2006年には同会社のネット事業の独立のための業務支援を行う。

2006年アド・ナビゲーション株式会社の執行役員に就任。同時に巣鴨に鍼灸接骨院を開院、後に葛飾区に2号店を開院する。

2007年豊島区に吉澤孝明税理士事務所を開業。
現在はフランチャイズビジネス会計を得意とする一方、建設業・広告代理店・芸能事務所・スポーツ選手などの幅広い財務・税務・経営の相談に従事している。
URL
http://www.top-zeirishi.com
住所
〒170-0013
東京都豊島区東池袋5-7-4マーブル東池袋5階
対応地域
首都圏、大阪
連絡先
電話
03-5992-3434
FAX
03-5992-3433
Email
t.yoshizawa@top-zeirishi.com
営業時間
9:00-17:45

税理士を志した理由

24時間、真の経営者のサポートをしたかった!!

私自身、起業して会社経営をしていた時期がある。
当時はネットなどの比較サイトがなく親しい知人に税理士を紹介してもらった。
そしてその顧問税理士の言うがままに顧問料をお支払いしていた。
しかし、大切な連絡も顧問税理士が携帯電話を持っておらず取れない。
たまに連絡が取れて相談をしても「うーん、それはどうでしょう?」などという空返事ばかり。
挙句の果てには数日後にはその相談事項まで忘れてしまう始末。
そして決算になると納付期限の3日前に突然現れて「税金は○○○円になります。
3日後が納付期限なので納税してください。」
と伝えてきた。
「もう少し早めに言ってくれないとお金が都合できない」というと
「税金の計算が我々の仕事ですから」と言ってきた。

税理士の仕事とはこのようなものなのか!
納税者の税務相談にも乗ってくれないのか!
そもそも本当にこんな税理士ばかりなのか!

という大いなる怒りとともに税理士業界に対する不満が湧き上がってきた。

「そんな業界なら私が税理士になって真の経営者のサポートをしよう!」
「自分がそんな税理士業界を変える先駆者になろう!」

会社を経営しているからこそ、こう言った考え方ができたのだと思う。
中小企業の経営者は税務のみならず経営全体の相談をする相手を必要としている。
その一番身近な存在が税理士なのである。
特別な節税をするわけではない。経営者の悩みを親身になって聞くことができる
存在になりたい。

私が税理士を志した動機である。